06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一週間経って

大地震から一週間がたちました。
地震だけでなく巨大な津波が起こったせいでみんなの生活が一変してしまいました。

広範囲にわたって信じられない被害の大きさと深さとなっています。
まだまだ全体を把握できていない状況で先が見えないですね。

そのような中でも各地の避難所では、自分も被災し家族の行方がわからないのにボランティアとして働いてる方や配給される列にきちんと並び順番を待つ方たち、お互いがお互いを思いやりなんとか前を向いて行こうとする姿に感動しています。・・・こんな薄っぺらい言葉では表現できないですけど。

自分もなにか行動をおこさないといけません。
節電、節水はもちろん、ごみを出さない工夫など普段の生活でできることは継続していかないとダメですね。



自分のこの一週間は、友達や家族の安否確認や、再び大地震がきた時のための備えや会社のことなど、自分の今の状況をなんとか理解しようと気を張ってがんばっていた感じです。
余震もあり、ずっと非常時に備えた体制でいたため家のかたづけもまだ少し残っています。

明日から雨の予報。3連休初日の今日は夫と次男と自転車で買出しにでました。
まぁ買出しというよりは気分転換です。
実はこの災害で一番怯えてるのは夫。(´-`; はじめはお風呂にも入りたがらず、入ってもパジャマでいることはありません。2月に救急車を呼ぶほどの急病を経験し、あっさり禁煙に成功したと思ったら、ストレスが・・と言って日に数本吸っています。風船が割れるのとかエレベーターとかが苦手なのは知っていましたが新たな弱点発覚!けがもなく家で過ごせる夫でさえ怯えるほどの恐怖。被災者のみなさんの心の傷が心配です。

さぁ明日と明後日で家の中の不用品一掃です!



ひとつ報告です。
2月にテゴマスが笑っていいとも!に出演した際、テゴマスファン16人でテゴとマスにお花を贈りました。
その時立て替えたお花代は3月11日に確かに受け取りました。
各地のみなさんの分をまとめて送金してくださったBさん、ありがとうございました!

「次のライブでお会いした時でいいですから」というのを、「全員分集まったので」と送金してくださり、帰宅難民だった私の代わりに家族が受け取ったのが11日。そして11日当日に一緒だった3人分。

全額あつまったのが地震当日だったという事が単なる偶然と思えませんでした。これは何かの縁?お告げ?
この災害で自分に何ができるか考えた時、すぐできるのはこれ!と思い、それを「24時間テレビ東日本大地震募金」に募金しました。
私の中では、「いいとも!」と「募金」の両方を青いベンチに座り隊のみなさんとご一緒した気持ちでいます。
少しでも力になれたらうれしいですね。


こうして書いている間にも余震・・・。
さっきはかなり大きな揺れがあり恐怖を感じました。
もう地震はいらないです。
地球よ、どうかおとなしくしててー!













原発事故の行方がとても心配です。実家の家族、親戚多数が心配です。
現場では懸命な作業が続いて、その人たちの家族が帰りを待っています。
どうかみんなが無事でいてほしい。
一日でも早い事態の沈静化を祈ります。


友達が東電で働く友人からのメールを見せてくれました。

最初に心配する同級生への感謝、そして自分の会社が大変な事故を起こしたことを謝罪しています。
とても長いメールで可能な範囲で現状が書いてありました。
最悪のことを考えると恐怖もある。でも被爆や汚染のチェックもしていて安全にやっているから安心して、と。
なんだか自分自身に言い聞かせているようでもあります。
地元のみんながここに戻ってこられるよう昼夜関係なく働いて全力でがんばっている。
また最後には、こんなことになって本当に申し訳ない。
心配してメールをもらって本当にありがたい。こっちは大丈夫。
被災した人たちもいるだろうからがんばって乗り切って!
まだ寒い日が続くだろうから健康に留意してください。って。

会社でこれを読んだら涙がとまらなくて困りました。
家に帰って夫に見せたら声詰まらせて泣いていました。
「ひどいな・・。」現場では必死にがんばってるのに何か秘策はないのでしょうか?!?!
一日でも早い復旧を祈っています。

こんばんは

お久しぶりです
『青いベンチに座り隊』またまた素敵な活動させてもらってたんですね。ロコさんの優しさがありがたくて嬉しいです(^^)

福島の原発、対応どうのってメディアに言われること多いですよね…でもそれってほんの一部で、今も身体はって立ち向かってくれてる方が大勢いるんですよね、そして、その方達を心配してる家族や知り合いもいて…
負傷者が出ることなく解決されることを願ってます。

Re: けいさんへ ☆゜*。*゜・・


けいさん、おかえりなさいー♪
無事におうちに戻られたんですね!ほんとによかったです~i-237

> 『青いベンチに座り隊』またまた素敵な活動させてもらってたんですね。

はい、みなさんとご一緒した気持ちでいます!今後も機会があったら行動したいと思います。

今回の災害ではたくさんの方の生活が一変してしまい、地震に加えて原発の事故・・。
被害が最小限であるよう毎日祈る気持ちで見守っています。
帰りを待つ家族のところにみんなが無事に帰れますように。v-22

マスにもGoodNEWSがほしいですね♪
Secret

プロフィール

ROCO(ロコ)

Author:ROCO(ロコ)
好きなことだけ一生懸命です。
NEWSと増田くんとデゴマスの歌が好きです。
猫2匹、亀、長い魚(?)を飼っています。写真を撮るのが好きです。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Photo日記

最新記事

最新コメント

NEWS☆Friend & Link

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon商品【まっす関連】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。