FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボラバス体験

マス事なしの日記です。


木曜日、石巻市へ行ってきました。
日帰りのボランティアバスツアーです。略して「ボラバス」


P1030609.jpg  

初めてのボランティア参加、簡単にメモしておこうと思います。
続きに入れます。






ではつらつらと記録を。

旅行会社のバスツアーと聞いて、「旅行気分でいいの?」という気持ちもありましたが、現地の状況も地理にも明るくないのでまずはこれに参加してみようと思いました。
主催は県のボランティアセンターです。

木・土・日のうち、人が集まりにくいと思った木曜日を選びました。
定員50人でしたがこの日は参加人数11人。
おかげで大型バスにゆったりと座れて行き帰りも楽でした。
≪追記≫
早朝3時半集合。9時現場着。9時半頃から作業開始。
12時半昼食。バス移動5分。13時半から午後の作業開始。15時過ぎ終了。
16時過ぎに現地出発。21時地元着。ラーメン食べてから自宅へ。


木曜を選んで正解だと思いました。
週末は応募する人が多いだろうという予想はその通りでしたし、土日は石巻市内は平日より渋滞がひどくなるということでした。せっかくですから、少しでも早く現場に着いて仕事を始めたいですよね。


市内、日和大橋を渡って、石巻埠頭の北側R240を通って女川街道へ。
仕事は歩道の泥かきでした。ひたすら泥かきして土嚢に詰める。

各地で昨日(6/18)、震災から100日の慰霊祭が行われましたが、石巻市でもそのためこの街道沿いをきれいにしたいということで泥かきの作業が優先になったようです。

一緒に参加した人の中には「ちょっと思い描いていたのと違う。物足りない」「いまひとつ達成感がない」などという人もいました。(あくまで雑談として)

ただ、現地ではボランティアの人から指示された作業を黙々とこなしていくことが求められていると思いました。あれもこれもやりたいと思う気持ちはわかりますが、焦っても先は長いので。


準備していったもの。私の装備はこんな感じです。

P1030608.jpg

長靴は子供が学校で芋掘りで使ったものです。
16日は晴れて暑かったです。風が強くなかったのでゴーグルよりサングラスのほうがよかったと思います。ゴーグルは煩わしくてすぐ使うの止めました。手袋は、薄いゴム手、軍手、手のひらがゴム製など持っていきましたが結局手のひらがゴム製のを使いました。

あとは、常備薬、日焼け止め、のどあめ(ホコリで痛くなりました)、ウエットティッシュ!(石巻は完全には水道が復旧していません)など。
服装は長袖長ズボン。暑くても日焼けやケガ防止のため長袖で。

石巻は水道が復旧していないところが多いので、飲み水のほか手洗い用に500mlの水も持っていきました。実際はボランティアセンターのほうで少しだけ用意してありました。

昼食は地べたで持参したおにぎりなど。
(ハエがものすごかったw数も大きさも!虫除けスプレーがほしかった~)

昼食後は場所が変わって、避難所にもなっている湊小学校の前辺り、ここでも同じく泥かき。終日泥かきです。




数時間のお手伝いでしたが、とりあえずひとつ、「百聞は一見に如かず」はやれたので、次に機会があればまた行けたらいいなと思っています。
「ボランティア行こうと思ってるんだけど。」とオットに話した時、「了解。」って当たり前のように出してくれたこともありがたかったです。「何しにいくんだよー」なんて言われたらひねくれちゃうし!
家の事もすこしはやらないとね (苦手w)


墓石の上に車が乗ったままだったり崩れかけた家が電柱に寄りかかっていたり・・。
壊せず放置してある民家もあります。
瓦礫の山がいくつもありましたが、自衛隊や他県の警察車両など縮小されてるようでこれからも現場は大変そうです。


帰りのバスの中から数枚市内の様子を撮りました。
津波の被害が大きかったところです。

P1030603.jpg P1030602.jpg P1030598.jpg
  
阪神大震災のときは、正直、遠いところの話のようで自分は何もしていなかったので、これを機会に少し意識していこうと思います。自分なりに。

Secret

プロフィール

ROCO(ロコ)

Author:ROCO(ロコ)
好きなことだけ一生懸命です。
NEWSと増田くんとデゴマスの歌が好きです。
猫2匹、亀、長い魚(?)を飼っています。写真を撮るのが好きです。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Photo日記

最新記事

最新コメント

NEWS☆Friend & Link

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon商品【まっす関連】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。